日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

豚リブと赤ピーマンのパエリャ


Paella de costillas de y pimientos
週末はパエリャ名人」より
久しく作っていなかったパエリャ。
先週スペアリブを使ってお料理をした時に、そう言えばスペアリブを使った美味しいパエリャがあったなと思い出し、今日それを作ってみた。
焼きつけたスペアリブと、パプリカ・しめじを炒めあわせ、サフラン入りのスープで炊く。
最後に火を強めて、お焦げも上手に出来た。
相変わらずのスペインカラーな色合いが、食欲をそそります。
スペアリブの脂も染みたお米が、めちゃめちゃ美味しく♪


Champinones al estilo cuevas
スペイン 熱い食卓」より
もう一皿、マッシュルームの姿焼きも。
近所のスーパーに行ったら、巨大なマッシュルームを発見。
軸を取り、中に刻んだにんにく・生ハム・パセリを詰めて、オリーブオイルをふってオーブンで焼く。
ジューシーに焼けたマッシュルームが絶品。
息子くんの大好物だが、巨大マッシュルームの肉厚さは万人にgood!