日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

フレスケスタイ


Flaeskesteg
畜産王国デンマークの豚肉料理で、めちゃくちゃ美味しそうなメニューをもう一つ。
本来は皮付きの豚塊肉を焼きつけるという、フレスケスタイ。
うちの子らは脂身が嫌いなので、脂身の少ない国産牛の豚肩ロースと、多めの外国産の豚肩ロースを両方用意。
脂身に5mm間隔で切り込みを入れ、全面にも切り込みの間にも塩胡椒を刷り込み、ローリエを挟んで180℃のオーブンで2時間じっくり焼く。
途中で滴り落ちた脂をすくって回しかけたりもして、じっくりじっくり…。


大事に大事に焼いた豚肉は、外身がかりっかりっに焼け、めちゃめちゃ美味しい♪
これは時間をかけた甲斐のある、ご馳走メニューです~。
もっといろいろ、デンマークの家庭料理が知れるといいですね。