日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

パトゥルジャンルピラウ

Patlıcanlı Pilav
「世界の料理レシピ、国民食」より
http://jp.ndish.com/recipe/re00054/

舌を噛みそうなこのお料理は「ナスの入ったピラフ」という意味のトルコ料理
要するにピラフですな。
パラパラにピラフが作れると載っているので、興味津々作ってみた。
ポイントは熱湯で浸水させることなんですかね。
確かに今まで作ったピラフより、炊きあがってもお米が水分含んでないかも


個人的に、トルコ料理というと茄子ってイメージがあるけど、これも茄子が存在感あって美味しく♪


米料理意外と世界のどこででも
みんな美味しく食べてるもんね
‐ ガブリエル・メシクエル・シノン