日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

坦々麺

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」より
https://chefgohan.gnavi.co.jp/detail/107

担々麺を日本に広めたのは、陳建民さんと言われてるんですね。
これはそのお孫さんの、陳建太郎さんのレシピ。
一方、私が実際に食べた中でこれが一番美味しいんじゃないかと思っている担々麺が、水天宮のT-CATにある龍鳳というお店の担々麺

これはスープに干し海老のだしが効いていて、肉味噌とともに揚げた芝海老もつく、ほんと大好きな担々麺なんです。
なので今日は、陳建太郎さんのレシピを参考にしながらも、龍鳳のお味を目指して作ってみた。

肉味噌と揚げ海老を仕込みながらスープを作る。
もちろん干し海老の戻し汁を加えて、粉末の鶏ガラとともに温め。
胡麻ペーストとラー油、醤油、長ねぎみじん切りを和えておき、そこにスープを加えて完成~。
器に茹でた麺とスープを加えたら、肉味噌・揚げ海老・小松菜を載せて一丁上がり!

いや、これは思った以上に龍鳳のお味が再現できたかも

干し海老が香りも味もよく出てて、揚げ海老もめちゃめちゃ美味しい♪
もうちょっと辛味が出たら、すごくよかったかも。