日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

五目いなり



今週会社にいて、ふといなり寿司が無性に食べたくなり。
週末作ろうと心に決め、昨日の夜から仕込みを始めた。

昨晩は、油揚げをお湯で油抜きし、醤油他で煮込んで味つけし、一晩煮冷ます。
並行して、干し椎茸も水につけ、一晩かけて戻しておき。

朝から、まずはお米を炊飯器にセットして炊き始め。
次ににんじん・生姜・干し椎茸を千切り・薄切りしたら、同じく醤油他で煮込んで。
煮ている間に錦糸卵も焼いて、同じく千切り。
炊きあがったご飯で酢飯を作り、野菜と錦糸卵を混ぜ込んだらご飯は完成~。
そして最後に、お揚げにご飯を詰めて、彩りに枝豆を載せてと♪

いやー、もともと食べたかったモチベーションもあって、めちゃめちゃ美味しい

五目ご飯と、甘辛く味の染みたお揚げがほんとよく合いますわー


けど、やっぱりいなり寿司って、作るの結構、いや、かなり手間ですねー。
よく子供の頃、自分の母親が作ってくれましたが、今更ながら感謝ですわ。
久しぶりに、作った感のあるお料理でした