日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

炊き込みご飯とさばの塩焼き



船橋はかなり寒い一日

終日冷たい風が強く吹いてて、外を歩くと体が冷えた~。

そんな今日の夕飯は、ほくほく熱々のものが食べたいなということで、スーパーでいろいろ迷った末に炊き込みご飯に。
で、炊き込みご飯にすると、そこそこ炊き込みご飯に具材が入るので、おかずをどうしようか悩むんですよね。
さらにスーパーをうろうろ…。
結局、悩んでいるうちに見切り品になったごまさばを買って、塩焼きにすることにした。

ご飯は、しめじ・椎茸・にんじんとともに、だし汁・醤油・酒で炊く。
さばは、フライパンで皮をパリッと焼けるこつ、というのを見つけたので、皮に1cm幅で包丁で切れ目を入れて塩して、皮から焼く。


ほんとさばは皮がパリッと焼けました!
炊き込みご飯も文句なしの美味しさ♪
いやー、体暖まりましたわ~