日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

鶏肉とベシャメルソースのピンチョ

Pincho de Banderillas en Bechamel
「タパス みんなでつまむスペインの喜び」より

昨日に引き続き、前向きにお料理する気分の中、ご家族様から受け付けたメニューはクリームコロッケ♪
なかなか暖かい季節だと作りにくいので、春を迎える前に作っちゃおうと臨んでみた。
せっかく作るんだったら、ただのクリームコロッケだとつまらない。
なので、スペイン料理のタパスのレシピ本にあったこの、茹でた鶏肉にベシャメルソースを纏わせて衣をつけて揚げるものにした


まずは固めのベシャメルソース作りから。
玉ねぎを刻みバターで炒め、そこに小麦粉を加えてさらに炒める。
暖めた牛乳を少しずつ加えて煮詰め、塩で味つけて冷ませば、ベシャメルソースは出来上がり~。
あとは、鶏肉を茹でてベシャメルソースを絡め、小麦粉・卵・パン粉をつけて揚げたら完成!

いやーこれは手間!
茹でた鶏肉にベシャメルソースを絡めるのが指南の技

10個くらい作って、やっと自分なりのコツが掴めた感じです…。
が、手間の甲斐あってお味はとっても美味しい♪♪♪
揚げ物なんですが、ベシャメルソースクリーミーで優しいお味が、中の鶏肉と合っててめちゃめちゃイイ

でもこの写真だと、なんもわかりませんね…。

いやーよく作った、自分~