日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

フラメンキーネス―豚肉巻きフライ

f:id:kote2bengal:20220827220123j:image

Flamenquines
「家庭で作れるスペイン料理」より

 

フラメンキーネス、フラメンキンとも(単に単数系か複数系かの違いですかね)。

スペイン料理のレシピ本読み漁ってた時に知ったメニューで、子供にも好評だし美味しいんですよね、コレ。

ただ作るのが面倒なので、ほんと気が向いた時しか作ってないんですが、今日は何気なく気が向いた。

 

まずは仕込みに固ゆで卵を作っておく。

で、買ってきた生姜焼き用の豚肉を叩いて伸ばし。

そこに生ハムを敷いてから、その上に赤パプリカ、ゆで卵、今日はアスパラガスを載せ、くるくる巻いて。

あとは、小麦粉つけて卵くぐらせてパン粉つけて揚げる、という普通のフライの工程で作業すれば出来上がり。

 

いやー、やっぱりコレ、スペイン料理のレシピ本の中で一番のお気に入り♪

お肉に塩胡椒しなくても、生ハムの塩気で十分だし、ボリュームもあって大満足✨

作るまでは面倒くさいけど、出来上がってしまえば後悔のない素敵な美味しさ。

 

暑いはずなのに、わざわざカーテンの向こうで直接陽の光を浴びたい虎徹さん。

f:id:kote2bengal:20220827221344j:image