日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

炸醤麺


「シネマ食堂」より

今日は息子くんの部活が休みだったので、かねてから息子くんが行きたいと行っていた「建築の日本展:その遺伝子のもたらすもの」という展覧会に六本木の森美術館へ。
結構難しい内容の展示や説明が続いて、建築って哲学的なんだなと感じる面もあり。
ダヴィンチに影響を受けたかもしれない螺旋構造の会津さざえ堂など、いろんな建物の由来やら思想に触れられて、とても興味深かったです。

その後は築地に移動してお昼。
森美術館もそうだったんですが、築地も観光客(自分もね)やかなり外国人が多くて人でごった返す~

なんとか並んでお寿司を食し、それにしても暑かったし歩き回った~


そんな夕飯はさっぱりしたものが食べたいなということで、炸醤麺に。
甜麺醤で肉味噌を作って、茹でて冷やした中華麺に載せていただく。


もひとつ手抜き料理の定番、豚肉の冷しゃぶも。

いやー暑かったけど、狙い通りさっぱり美味しくいただきました~