日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

盛り蕎麦(山本かじの『伝統の二八そば』)

f:id:kote2bengal:20210508071108j:image

 

今朝いただいたのは、山本かじのの「十割そば本舗 伝統の二八そば。」

十割なのか二八なのかどっちやねん!というツッコミはありつつ、これも小諸七兵衛なみによく買って食べてる、私の中での二大スタンダード蕎麦。

二八なので食べやすく、さらっといただけちゃうんですよね。

 

ここのところ乾麺の蕎麦茹でてて、過去美味しくなかったなという時のパターンは2つあったかなと。

ひとつは、茹でる蕎麦の量に対して、お湯の量が少ないパターン。

これは、急いで全員分作ろうとしてる時にやりがち。

ふたつめは、たぶん割るタイプの麺つゆの時に、割る水が少なくてつゆが濃すぎるパターン。

私は、薄いよりは濃い方がいいだろ、と思ってついつい濃くしがちなんですが、バランスが悪くて変な味になってたんじゃないかと、最近食べてて思うのです。

あと、もうひとつ思うのは、市販のチューブタイプのわさびって、蕎麦屋のわさびと比べてキツくないですかね?

蕎麦屋で食べる時と同じ感覚でつけると、鼻が殺られます…。

 

 

このコは朝からめっちゃじゃれてくる💕

f:id:kote2bengal:20210508073218j:image