日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

盛り蕎麦(山本かじの『元祖十割そば』)

f:id:kote2bengal:20210623052439j:image

 

先週の仕事の山場を越えて、今週は在宅勤務ちょい多め。

しかし、通勤のない朝でも、虎徹さんはきっちり3:30にお目覚めし、安定の朝ご飯要求。

食べ終わったら、私の膝の上で二度寝というルーティーンがすっかり出来上がってしまい、ここのところわたしゃよう眠れん…。

 

f:id:kote2bengal:20210623052807j:image

そんな寝不足ぎみの朝蕎麦dayには、山本かじのの『元祖十割そば』。

これも、いろんなスーパーに置かれていて、よく見かける乾麺。

食塩も無添加、工場も十割そば専用工場なんだと。

原材料名には「そば粉(国内製造)」とだけ記された、生粋の十割そばですな。

そばの実全部ひきぐるみの、蕎麦らしい黒みを帯びたやや太麺。

茹でている時から、濃厚な蕎麦の香りが立ち上ります。

食べても十割そばらしい、香り・味ともに蕎麦が存分に味わえる存在感♪

でも、喉ごしもよく美味しかったな、コレ。

蕎麦湯まで美味しくいただきましたー。

 

 

二度寝虎徹さん…。オレも二度寝したいわー…。

f:id:kote2bengal:20210623053717j:image