日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

へぎそば(小嶋屋総本店『布乃利へぎそば』)

f:id:kote2bengal:20210714054144j:image

 

今日は、なんとか今週一日だけは在宅勤務を確保した日。

だけど、夕方の会議、リモートからの参加で大丈夫かなぁ…。

今時とても時代遅れの心配・考え方なのは重々承知してるんですが、会社としてのリモートワークの成熟度に対する不信もあって、めちゃめちゃ不安。

 

f:id:kote2bengal:20210714054701j:image

そんな一日の幕開けの朝蕎麦は、在庫の中から一番のとっておきを。

越後魚沼、小嶋屋総本店の『布乃利へぎそば』。

新潟にある、創業100周年を迎える老舗なんですかね、そのお蕎麦です。

茹でる前は若干緑を帯びているように見えた麺は、茹でて締めるとちょっと透明感のある蕎麦色って言えばいいんでしょうか。

つやっとした薄い蕎麦色に。

それをいつも通り、拙い盛りつけをしてからいただきます…。

 

いやー、私のお気に入りのへぎそば。

やっぱり喉ごしとこしがイイですね✨

爽やかな食感で、つなぎの布海苔だけでこうも変わるのかというのが、いつも不思議です。

でもほんと美味しい♪

 

さて、そこまでは前向きな気持ちにはなれていませんが今日も頑張りますか。

いやー、でも不安…。

 

 

 

虎徹さんは今日もポールポジション、私の椅子。

f:id:kote2bengal:20210714060201j:image