日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

バーニャカウダ

f:id:kote2bengal:20230503213544j:image

Bagna càuda
クックパッドより

 

始まりました、ゴールデンウィーク

今年は暦通りの休暇となることとなり。

栄えある初日の晩御飯はバーニャカウダに。

娘くん息子くんがおらず、がっつりたんぱく質系のおかずがないとイヤッ!っていう人もいないので、お野菜中心のメニューがいいかなと。

 

用意したお野菜は、にんじん・ブロッコリー・きゅうり・マッシュルーム・じゃがいも。

それにお肉はウインナーを準備。

バーニャカウダのソースには、まず沢山のにんにくを茹でて柔らかくし。

牛乳でも茹でてにんにくの臭みを取ったら、ざるで裏ごし。

それにオリーブオイルと刻んだアンチョビに馴染ませたら完成〜。

 

渾身のバーニャカウダソースに浸けていただくお野菜は、ほんと美味しい♪

 

昼寝過ぎ急に、ムクッっと起き上がって玄関を気にする虎徹さん♪

f:id:kote2bengal:20230503215216j:image