日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

麻婆豆腐

f:id:kote2bengal:20240204183245j:image

プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」より

 

今週も冷蔵庫に豆腐が残っていたので。

今日の晩御飯は、湯豆腐ではなく麻婆豆腐に。

本格派でしっかり辛い出来になる、いつも参考にしてるレシピで作る。

 

本場の麻婆豆腐は、葉にんにくというのを入れるみたいなんだけど、今日スーパーで初めて葉にんにくを見た。

今までも、置いてある時はあったんだろうけど、認知したのが初めて。

よっしゃ買おうかと思ったんだけど、意外とお高い。

そして、麻婆豆腐以外に使い道がわからない状態からすると、量というか大きさが案外でかい。

なのでちょっと迷った末に、いつも代替にしてるにんにくの芽に。

やっぱり日和ってしまった…。

 

出来上がったお味は、いつも通りの辣油&一味&豆板醤の辛さがイイ🔥

豆腐も熱々で美味しくできたわぁ。

 

今日はそこにいる時間長いね、な虎徹さん💕

f:id:kote2bengal:20240204184010j:image