日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

瓦そば(京都宇治伊藤久右衛門『宇治茶そば』)

f:id:kote2bengal:20240210232427j:image

Nadia プロの料理家のレシピを探すことができるお料理サイト」より

 

今日は、なんかちょっと変わった、でもご馳走感のある料理が作りたくて。

茶そばの乾麺を買ってきて瓦そばを作ろうと。

ただ、当然家庭に調理用の瓦があるはずもなく、あくまでも瓦そば「風」、が正しい表現ですかね。

 

まずは卵をフライパンに薄く敷いて、錦糸卵作り。

それが終わったら、同じフライパンで今度は先週と同じ手順で、牛肉の時雨煮を作る。

そしたら鍋に湯を沸かし、主役の茶そばを茹で。

 

使う茶そばは、京都宇治伊藤久右衛門『宇治茶そば』。

f:id:kote2bengal:20240211064007j:image

茹であがったらその茶そばをフライパンで焼きつける。

パリッとなったらお皿に盛り付けて完成〜。

 

f:id:kote2bengal:20240211064120j:image

いやーなんか豪華でイイですわー。

麺つゆにつけても、パリッと仕上がった茶そばがえも言えぬ美味しさ♪

ちょっとしたご馳走感でよかった✨

 

逆光虎徹さん💕

f:id:kote2bengal:20240211064412j:image