日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

ガルバンソと野菜の煮込み

f:id:kote2bengal:20240212182009j:image

Garbanzos con verduras

「豆とスープが待つ食卓」より

 

コシードとかガルバンソとほうれん草の煮込みとかがお気に入りのレシピ本。

そのレシピ本「豆とスープが待つ食卓」の表紙にあるのが、白いんげん豆と野菜の煮込み。

これが、本の本体にはレシピが載ってなくって、カバー?装丁?の折り返しにだけレシピが書いてある、レシピ本の中でも異端レシピ。

で、この表紙を飾るスープに映った、芽キャベツってのを食べたことが無いので、一度は食べてみたいとこのレシピ本を手に入れてからずーっと思ってたんだけど。

芽キャベツって、スーパーでたまに見かけても、翌日にはもう棚にないくらいレアな商品じゃないかと(※ 個人の感想です)。

たま〜に見かけても、今白いんげん豆無いしな…とか、蕪わざわざ買うのもな…とかちょっとでも悩んで持ち越すと、一晩経ってやる気を起こした時には、もうスーパーの棚からは消えている…。

 

という芽キャベツを、今日スーパーで見つけたので、遂に四の五の言わずまずは買ってみた!

でもやっぱり、白いんげん豆も蕪も無いタイミングだったので、もうストックの有り物で代用して作ることに。

白いんげん豆の代わりはガルバンソ(ひよこ豆)。

蕪の代わりは大根。

大根の方が蕪より柔らかくなるのに時間がかかる気がしたので、煮るタイミング&時間を長くし、それ以外はレシピ通りに作る。

 

ほんと、春っぽい優しいお味で美味しい♪

シンプルな、ベーコンと野菜から出る出汁と塩胡椒で、染みるわぁ。

初めての芽キャベツは、柔らかく煮えつつ食べごたえのあるボリュームで、このスープによく合う。

白いんげん豆と蕪で作ってみたい野望はありつつも、これはこれでとても美味しかったんじゃないかな、という晩御飯でしたー。

 

なにこの寝相💕

f:id:kote2bengal:20240212185705j:image