日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

小かぶと鮭の煮合わせ


京町家・杉本家の献立帖」より
今日はかな~り久しぶりに、終日休日。
ちょっときちんとお昼作ってみようかな、と思ったら、冷蔵庫に蕪が残っていて使いきれ指令発動…。
蕪の美味しい食べ方は、ということで、京都レシピからこのメニューを発見して作ってみることに。
出汁さえきちんととれば、あとはそこで蕪と鮭を薄口醤油を加えて煮込むだけ。
丁寧にとった出汁と醤油の風味が、蕪にも染みてとても美味しく♪
レシピ本は、本当は「秋」鮭で、蕪といい茸といい秋のお料理なので、季節感は外しまくりだけども…。