日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

ふだんの手巻きずし



シネマ食堂」より
中学生になった娘くんから、久しぶりに「もっと和食を食べさせてよ、日本人なんだから。大体なんでスペ…(以下、省略)」とのお説教をうけ、じゃあと手巻きずしに。
うちは娘くんも妻様も納豆巻きが大好物で、たまに回転ずしに行っても、とりあえずと〆の両方で納豆巻きを頼むほど。
なので、必須アイテムとして納豆を付け合わせ。



今日の力作は、椎茸煮。
干し椎茸を、戻し汁と醤油・砂糖で、落し蓋をして煮汁がなくなるまで煮詰める。
これがジューシーで、絶品♪

鮪と鮭を柵買いして出しているので、レシピ本の「ふだんの」とは相容れないけど、文句なしの和食卓でした~。