日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

魚介のアクアパッツァ


トーキョーバルの人気店レシピ」より
スーパーにふらっと立ち寄ると、ここのところよく見かけるちこ鯛が、またもイイお値段で。
今日はスペイン料理のオーブン焼きではなく、イタリア料理のアクアパッツァにしてみた。
が、初めて下処理されていないのを買ったため、鱗落としから大苦戦…。
しかしそれを乗り越えて、焼きつけたちこ鯛を白ワインと水で煮込んだアクアパッツァは、めちゃくちゃ美味しかった♪
…を、妻様・子供らは皆妻様の実家に帰っており、一人で食べた…



ところで一方、今日は朝、初めて築地に行ってみた。
食べた炙り穴子丼の美味しさはともかく、可愛げなすり鉢を衝動買い。
スペイン料理でもにんにくを摺る機会は多いし、最近はまりがちな京料理・和食でも胡麻やらなにやら摺る機会はあるので、重宝しそう♪
このまま食卓でも、見映は良さそうですね。