日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

豚肉とあさりのアレンテージョ風

Carne de porco à alentejana
「世界の料理レシピ、国民食」より
http://jp.ndish.com/recipe/a457/

普段スペイン料理と称していろいろ作っているけど、ポルトガル料理は結構スペイン料理と一緒で、たらのコロッケなどはスペインでもポルトガルでも食べられてるみたい。
そんな中、スペイン料理ではみたことのないポルトガル料理が、この豚肉とあさりのアレンテージョ風。
夕食に、貝類を食べられる息子くんと二人だった今日、作ってみた。

みじん切りした玉ねぎ・にんにくを炒め、豚肉を焼きつけたら白ワインを加え、あさりを入れて煮込んだら完成!
磯の香りと豚肉がよく馴染んで、めちゃくちゃ美味しい♪
あさりがお嫌いな妻様と娘くんは、本当に不幸ですね~。
本当にこれはイイですよ!