日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

焼き赤ピーマンと玉ねぎのコカ

Coca de pimientos y cebolla
「スペインから届いた、ほっとやさしいレシピ」より

コカコーラでもなく、コカインでもなく、カカでもなく、コカ。
コカは、スペイン風のチーズの載らないピッツァのこと。
なんとなく、ぼちぼち作ってみた。

強力粉に、塩・イースト・オリーブオイル・牛乳・ぬるま湯を混ぜて生地を作り、一時間。
膨らんだところを伸ばして、玉ねぎと焼いて皮を剥いたパプリカを半々載せて、にんにく・タイム・塩・胡椒ら
をふったら、あとは焼く。

ちょっと生地がもちっとしすぎた気もするものの、素朴な美味しさ。
特にパプリカの方は、焼いたパプリカの甘さが生地とよく合ってて、とてもイイ♪

鶏肉のアヒージョも付け合わせに作って、結果的にお昼から随分気合いの入ったもの作ってました~。

娘くんもがっつり、いいお昼でした

夕飯どうしよう…。