日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

たぬきそば


昨日の一人飯に続き、今日も家でなにか食べようと。
きつねうどんの裏返しで、たぬきそばを作ってみる。

昨日のきつねうどんをきっかけに色々見ていたら、東西できつねとたぬきで違うものを指すんだなと。
その違いがネットで綺麗にまとまっていたのがこれ。

こう見ると、関西の人ってかなりのうどん好きなんですかね???
私は茨城生まれの千葉育ちでやっぱり蕎麦派、ここでいう関東のがめちゃめちゃしっくりきます。

揚げ玉にわかめとねぎですする蕎麦は、美味しゅうございましたよ♪


真夜中に音を忍ばせ茹でる蕎麦
すすることさえとにかくこっそり
‐ 信乃左衛門