日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

キャベツと豚肉の重ね蒸し


こちらは、私のおふくろの味。
結婚当初、私が妻様に教えてあげられた数少ないお料理のひとつ。

土鍋にキャベツを敷いて、その上に豚バラを敷いて、塩胡椒して、を繰り返し。
鍋いっぱいになったら、酒大さじ2~3を振りかける。
蓋をして、蓋の穴から湯気が勢いよく出るまで強火、出たら弱火にして15分。
もうこれで出来上がり~。

キャベツの葉を8枚くらい使ったんですが、この嵩の減り方見ると、もっとキャベツ入れてよかったかも。
倍はいけたんじゃないですかね。
ぽん酢につけていただき、とても美味しく♪


おふくろの味はなにかと問われても
思い起こすに想いは尽きず
‐ 信乃左衛門