日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

豚肉のミルク煮


Llom amb llet
カタルーニャ地方の家庭料理」より

昨日に引き続き、晩御飯はカタルーニャ料理に。
カタルーニャ料理でピカーダという、ソースなんですかね、ナッツ類を砕いて作るものがあるんですが、これが肉料理とよく合っててめちゃめちゃ美味しい。
昨日作ったチョコレート入りシチューに飽き足らず、今日もピカーダを使うレシピをチョイスしてみた。

これはめちゃめちゃ簡単で、スーパーで生姜焼き用の薄切り豚肉を買ってきたら、塩胡椒と小麦粉をまぶし。
オリーブオイルをひいたフライパンで、両面を焼きつける。
そこに牛乳と砕いたアーモンドを加え、煮詰めたらもうこれで完成!

豚肉とクリーミーなアーモンドのピカーダもよく合うし、ピカーダをトーストにつけて食べてもめちゃめちゃ美味しい

これもほんと知ってよかったカタルーニャのお料理です♪