日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

みりんストロガノフ

dancyu「日本一の肉レシピ」より

今日も、在宅勤務を生かしつつ、ちゃちゃっと手早く作れる時短レシピを探しておいてあって。
魅惑の肉レシピ本の中から、味醂をふんだんに使うビーフストロガノフをば作ってみた。
レシピ本は三州三河みりんなんていう、本格仕込みの味醂なんぞを使うんですが、まあそんなものはそうそう手に入らないので、極々普通~の味醂で。

玉ねぎとマッシュルームをバターで炒めたら、そこに味醂で下味をつけた牛肉を投入。
さらに赤ワインに味醂ウスターソースを入れて煮込み、最後に生クリームを混ぜてちょっと煮詰めたら完成~。

よ~く予習しておいたおかげで、つつがなくご飯にできました♪