日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

牛肉のシェリー酒煮込み


Ternera al jerez
「スペインから届いた、ほっとやさしいレシピ」より

今日も終日在宅勤務~。
なので、夕飯は昨日の買い物で仕込んでおいたものを作る。
今回は、昼に鍋に整えておいた牛肉を、弱火で煮込むお料理をば。
仕事中は手を出しませんが、火にかけておくだけなので目さえ離さなければ、長時間の煮込みもOK

塩胡椒しておいた牛肉と玉ねぎ、マッシュルームを炒め、焼き色がついたらシェリー酒とミニトマトを加えて、あとはことこと…。

時間をかけて煮込んだ牛肉は、ほろりと柔らかくめちゃめちゃ美味しい♪
シェリー酒も、白ワインとは違った酸味がいいアクセントで、煮込みにとても合うかと。
これも娘くん息子くんに大好評でした~