日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

にんにくと赤唐辛子オイルのスパゲティ

f:id:kote2bengal:20190324130818j:image
Spaghetti Aglio, Olio e Peperoncino e Burro
『ラ・ベットラ』落合務のパーフェクトレシピ」より

 

今日はここ最近珍しく、妻様と二人のお昼。

どころか、娘くんも息子くんも二人とも朝からお出掛け&部活で、なのでともに午前中だらだら。

そうこうしてるうちにお昼になってしまい、惰性でお昼ご飯も在りものでちゃちゃっと済ますことに。

でも、作る行為だけは気張って作ろうかと、いわゆるペペロンチーノをレシピ本に忠実にしっかり作る。

 

と言っても、肝はソースの乳化のみ。

オリーブオイルににんにくと赤唐辛子を丁寧に馴染ませ、そして茹で汁を少しずつ加えて丁寧に丁寧に…。

あとは茹であがったパスタ和えてバター加えて完成~。

塩加減やにんにくの香り、ピリ辛さもちょうど良く、今日のペペロンチーノ一番上手くいったかも🎵

 

 

 

「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ (講談社のお料理BOOK)

「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ (講談社のお料理BOOK)