日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

麻婆豆腐

f:id:kote2bengal:20201015223523j:image

プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん より

 

在宅勤務終了後、いそいそと晩御飯作り。

今日の晩御飯は、中華の鉄人陳建一のレシピで麻婆豆腐にしてみた。

紹興酒と豆鼓はないけど、それ以外の調味料は忠実に、でもちょっと多めに配合。

葉にんにくも手に入らないので、青梗菜で代用とすることに。

 

そうしたらこれ!かなり辛いけど、めちゃめちゃ美味しい!

麻婆豆腐ってこうでなくっちゃね!という、程好い辛さでいやー会心の出来♪

なんだろう、辣油に四川風辣油ってやつを使ったのがよかったんですかね?

それとも、一味唐辛子を斟酌せず入れたのが功を奏したんですかね?

なんにせよ!今まで作った麻婆豆腐の中で、ベストの美味しさでした✨

 

昼休憩のわずかな間に、全力で甘えてくる虎徹さん💕

なんだ、最高か✨

f:id:kote2bengal:20201015224525j:image