日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

麻婆茄子

f:id:kote2bengal:20230528232330j:image

 

晩御飯に何作ろうか考えていたところ、妻様から茄子が二本残ってるのをどうにかしてと。

茄子ねぇ…。

ぱっと考えつくのは、茄子の味噌汁か麻婆茄子くらい。

茄子二本で、中年夫婦とはいえ二人分の麻婆茄子で事足りる量になるか不安だったけど、味噌汁よりはいいかなと思い作ってみた。

 

作り方は、よく参考にしてる麻婆豆腐の作り方をほぼほぼ踏襲。

挽き肉炒めて、そこに茄子と長ねぎ加えて、辣油・豆板醤他の調味料を加えて馴染ませ。

最期に鶏ガラスープ加えて片栗粉でとろみつけたら完成〜。

茄子二本、挽き肉100gで、かなりいい量になりますね…。

美味しくいただけました♪

 

私の膝で爆睡虎徹さん。かわええ💕

f:id:kote2bengal:20230528233005j:image