日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

ローストビーフ丼

f:id:kote2bengal:20201220194235j:image

Roast Beef

「イギリスの家庭料理」より

 

昨日スーパーに行ったら、牛塊肉が売っていまして。

クリスマスシーズンだからなんですかね、それはそれは立派な肉でして。

季節感にノってローストビーフを作って丼にしてみましたー。

 

まず朝からお肉を冷蔵庫から出して、温度を戻し。

昼過ぎに、お肉に塩胡椒を摺り込んで、フライパンで全面を強火で20秒程度焼きつけ。

すぐさまアルミホイルでお肉を包んだら、しばらく寝かせてからオーブンで焼く!

でも一番大変なのはここからか?

とにかく薄切り。包丁で丁寧に薄切り。

これが難しい…。

 

でも薄く切れたお肉は、それだけ溶けるように食べやすく♪

そうでないところは、お肉の味がしっかり噛み締められ、個人的にはこれはこれで好きだけど。

贅沢な晩御飯をいただきました!

 

ママンと戯れる虎徹さん。カワエエ💕

f:id:kote2bengal:20201220200655j:image

 

 

イギリスの家庭料理

イギリスの家庭料理