日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

盛り蕎麦(茂野製麺『味川柳 ざるそば国産』)

f:id:kote2bengal:20210509084640j:image

 

こちらは千葉の会社が出してる乾麺、茂野製麺の味川柳ざるそば国産。

でも、製造所は茨城県稲敷郡河内町で、利根川の向こう…。

 

蕎麦って乾麺の場合、そば粉の配合割合が30%以上で「そば」と表示できて、配合割合は表示しなくていいんですね。

そば粉の配合割合が30%未満でも、配合割合を表記すれば、「そば」と名乗れるんだとか。

80%あれば商品名で二八を名乗るんでしょうから、表記されてないこの乾麺は30%以上80%未満なんですかね。

って得たてほやほやの知識です。

 

こちらはクセ?がなくとても食べやすい蕎麦。

茹で時間は、表記よりもう少し少なくてもいい気が。

次は4分半くらいでやってみようかと。

 

茂野製麺 味川柳ざるそば国産 270g

茂野製麺 味川柳ざるそば国産 270g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

今日は朝からマンションの配水管清掃が行われてるんですが、落ち着かないみたい…。

f:id:kote2bengal:20210509090818j:image