日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

豚丼


最近立ち読みした漫画「銀の匙」。
北海道の全寮制の農業高校に入学した、中学で挫折した優等生を中心に展開される青春ストーリー。
その中で、主人公が家畜の豚に「豚丼」と名付けてしまい、悩みながらも精肉された「豚丼」を豚丼にして食べるシーンがあるのだが、スーパーで豚塊肉を見てたらふとこれを思いだし、昼飯に。
ちょっと煮詰めてから冷ました醤油・酒・味醂・砂糖に、厚切りした豚肉を漬けてから焼く。
漫画のようにスカイツリー豚丼とはいかなかったが、平屋豚丼でも十分なボリューム!
甘辛いタレと豚肉がよく合って美味しく♪