日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

ダッチシチュー


フェルメールの食卓 暮らしとレシピ」より
同じくフェルメールのレシピ本から、こちらは現代オランダ料理のダッチシチューなるものを。
牛肉をバターで焼きつけたら、玉ねぎをあめ色になるまで炒めて、水・赤ワイン・赤ワインビネガー・塩胡椒・ローリエを加えてひたすら煮込む。
仕上げに、さらにベーコンを加えて煮込んだら完成!
シチューと言うには水分を飛ばしすぎちゃったが、丹念に炒めた玉ねぎの甘味とベーコンから出た脂が、とてもいい出汁になって牛肉もめちゃくちゃ美味しく♪
オランダ巡りな、週末の食卓でした~。