日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

すたみな漬け


息子くんは、いくらがとてもお嫌い。
でも、他3人が大好きなので筋子を見たら買って漬けちゃうのだが、先日不憫に思って息子くんに何かこういう贅沢な付け合わせで欲しいものがないか聞いてみた。
すると…、「小田原の釜飯屋で買えるすたみな漬けが食べたいなぁ。あれ大好きなの。」
それがこれ

この商品説明と他のレシピサイトのレシピを組み合わせて、適当に作ってみた。
大根を短冊切りしたら、塩をふって30分おき、水気をきる。
それを、たまり醤油大さじ3、酢小さじ1、味醂大さじ1、にんにくスライス1かけ、唐辛子輪切り1/2本、昆布適量に漬けて冷蔵庫で一晩。

いや~、お店の味と全然違うんだけど、めちゃくちゃ美味しい。
でもね、息子くん。
これは完全に酒のツマミだよ…。