日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

ちらし寿司

クックパッドより
http://cookpad.com/recipe/749207

3月3日の雛祭りの日に家にいて、夕飯を作ることにシチュエーションなんて今までなかったのでは。
毎年妻様が平日に作ってくれていたちらし寿司を、ちょうどの休暇を利用して、初めて作ってみた。
しかも無駄に凝ってみて、市販の楽々セットは使わずに~。

まずは、干し椎茸を水につけたら、酢れんこんから…。
れんこんを薄切りにし、水にさらしてから酢・水・砂糖・塩で茹でて、あとは冷ましておく。
お次はだし巻き卵を作って冷ましておき、その間に酢飯に混ぜる具材をば…。
にんにくと干し椎茸を千切り、こんにゃくを角切りにしたら…。

ちらし寿司って作るの大変~


かなり挫けそうになりつつも、なんとかかんとか完成~。
ご飯を思わずいつも通りに炊いてしまったので、酢飯がちょっとべたついた感じになってしまったのが、反省点でしょうか。
でも娘くん息子くんともがっつり食べてくれ、まぁ美味しかったかと♪
酢れんこんが思ったより好評なのが、意外でした~。