日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

地三鮮

「世界の料理レシピ、国民食」より
http://jp.ndish.com/recipe/re00030/

なすが冷蔵庫に残っていたので、炒めてお昼に。

なんちゃって油通しなんて初めてやってみた。
沸騰したお湯に、油を大さじ2入れて30秒茹で、上げる。
同じく油通ししたじゃがいもと刻みにんにくと炒め、ピーマンを加えたら醤油と塩で味つけ。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら、完成~。

馬鹿だから違いがあるのかどうかはよくわからないけど、とにかく美味しい♪

先日一人で作って食べた上海五花肉焼が美味しすぎて、家族にもフィードバック。
今日はレシピ通り、紹興酒八角を買ってきて使ったが、老抽がなく普通の醤油で。
これまた美味し♪

今日は珍しく、中華なお昼でした