日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

ポキ丼

Poke
「世界の料理レシピ、国民食」より
http://jp.ndish.com/recipe/a237/

何を作ろうかなと探していたら、今日10月10日はまぐろの日なんだとか。
由来は、万葉集に載っている山部赤人の歌で、聖武天皇行幸のお供で明石に行った際に、まぐろ漁を讃えた歌をこの日詠んだことにあるらしい。

----- 歌 -----
やすみしし 我が大君の 神ながら
高知らせる 印南野の 大海の原の あらたへの
藤井の浦に 鮪釣ると 海人舟騒ぎ
塩焼くと ひとそさはにある浦を良み
うべも釣はす 浜を良み うべも塩焼く
あり通ひ 見さくも著し 清き白波
--------------

こんな昔から、まぐろって食してたんですね~。

よってもって、スーパーでまぐろの柵を買ってきて、お料理することに。
やっぱりまぐろは生で食べたいな、ということで、アボカド・玉ねぎ・めかぶ・にんにく・おろし生姜にしば漬けを和えた、ハワイアンなポキ丼にしてみた。
味つけも、胡麻油と醤油、塩くらいで、ささっと完成~。

いやはや、しば漬けもピリッと利きながら、まぐろ、一緒に入れたサーモンが、やっぱり美味しい♪
10月10日、まぐろの日ということ、忘れません!