日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

いわしのエスカベーチェ


Sardinas en escabeche
「フラガ神父の料理帖 スペイン家庭の味」より

このレシピ本からもう何度作ったかという、この元祖南蛮漬け。
て数えてみたら、2013年6月以来これで8度目だったので、週末しかお料理してないことを考えるとやっぱり結構な頻度かと。
最早いわし料理の中で、一番好きなメニューです


日曜日に余ったいわしを手開きにして、塩をふり小麦粉をまぶして揚げる。
そこに、オリーブオイルと白ワインビネガーと水を2:1:1、粒胡椒、ローリエオレガノを沸騰寸前まで温めてかけ、粗熱がとれた後に冷蔵庫で寝かせて完成~。

マリネ液の染みたいわしの身は、いつ食べても本当に爽やかで美味しく♪
季節的には夏のお料理なんでしょうが、そんなの関係ねー



エスカベーチェこれのお蔭でいつの間に
いわし手開き体が覚えた
‐ 信乃左衛門