日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

リヨン


Rillons
「フランス 地方のおそうざい」より

今週は娘くんのお誕生日🎉
なにか食べたいものある?と聞いたら、即答で「肉!」…。
それじゃいつもと変わらんじゃんと思いながらも、豚肩ロース肉を塩に漬けラップをして一晩。
白ワインで煮ながら蒸発させ、出てきた脂で焼きつける~。

あわせて、同じレシピ本から初挑戦、ニース風サラダも。
茹でたじゃがいもやさやいんげん、生でレタスやトマト、ピーマン、レモン汁につけたマッシュルームやらを和え。
最後にちょっと水にさらしたアンチョビをトッピング

オリーブオイルと赤ワインビネガーベースのドレッシングで味つけ。

いや~、お肉も野菜もがつがつ、美味しゅういただいてもらいました♪