日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

鶏もも肉のクリーム煮

f:id:kote2bengal:20190427190542j:image

Fricassee de poulet

「パリ在住の料理人が教える フライパンでできる本格フレンチレシピ」より

 

いわゆるフリカッセってやつですね。

スーパー行ったら、鶏もも肉に妙にひかれて衝動買い。

で、チリンドロンにしようか(要はトマト煮にしようか)、フリカッセにしようか(要はクリーム煮にしようか)迷った末に、クリーム煮にしてみた。

 

鶏肉は、皮目から焼いてしっかり焼き色をつけ、一旦フライパンから取り出し。

刻んだにんにく、玉ねぎ、マッシュルームを炒めて、そこに鶏肉を戻して白ワインで煮込む。

仕上げに生クリームを追加して、もったりソースになったら完成~。

 

これ、お手軽なんだけどクリーム煮っていうのが、なんとなく他所行きのフレンチ感がしていいなーと思います🎵

なんとなくのイメージだけなんですけどね。

 


f:id:kote2bengal:20190427191407j:image

今日も虎徹さんは一日よく寝ること。

さすが「寝子」ですねー。

 

 

パリ在住の料理人が教える フライパンでできる本格フレンチレシピ

パリ在住の料理人が教える フライパンでできる本格フレンチレシピ