日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

盛り蕎麦(日本製粉『宇治抹茶使用 茶そば』)

f:id:kote2bengal:20210626061134j:image

 

土曜日、朝蕎麦day。

今朝は茶そばをいただく。

 

f:id:kote2bengal:20210626061846j:image
今日含めてこれまで茶そばは、三ついただいてみましたが、どれも袋を開けた時には抹茶だけが香るんですよね。

茹でていてもやっぱり抹茶感が前面にくる。

食べても、口に含んだ最初は抹茶なんですが、不思議とつゆにつけていただいた後味に蕎麦がたってる。

でもやっぱり抹茶、みたいな感じ。

鮮やかで綺麗な緑の見た目といい、茶そばって面白いですね♪

 

それにしても、お茶の産地と言えばイメージは圧倒的に静岡、最近は鹿児島もって感じなんですが、こと抹茶となると京都、というか宇治のブランドって強いですよねー。

これまでの三つの抹茶も、うち二つは宇治、ひとつは静岡。

京都伝統のって殺し文句は、最強なんでしょうね。

 

 

 

毎朝ひとのこと3時に起こしておいて、先に爆睡してんじゃねーよー。

f:id:kote2bengal:20210626062803j:image