日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

湯葉あんかけ蕎麦(柄木田製粉『信州 黒い太切り蕎麦』)

f:id:kote2bengal:20230122120312j:image

 

今日はちょっと早めのお昼。

午後に予定があって、ちゃちゃっと作れるお昼ごはんにいたしたく。

昨日スーパーで何にしようか悩んだ末に、蕎麦にしようかと思ったものの、妻様がいるので温かい蕎麦にすることに。

ならばここのところとにかく寒いので、ほっこり温まる和風の蕎麦にしようかと。

和風という出発点から、なんとなく湯葉が浮かび、おろし生姜を効かせたあんかけでいこうと。

 

f:id:kote2bengal:20230122120505j:image

蕎麦は、なんか蕎麦らしい蕎麦が食べたいなと思い、インパクトのありそうなコレ、柄木田製粉の『信州 黒い太切り蕎麦』を購入。

いただいてみた。

いやー期待通りのこれぞ蕎麦という感じ。

蕎麦粉五割とは思えない、香りも味も田舎蕎麦らしい風味。

平打ち麺で、蕎麦を食べたーという満足感たっぷりデス♪

 

f:id:kote2bengal:20230122121322j:image

生姜の効いたつゆと湯葉の優しい感じ、それでいて三つ葉がいいアクセントで、レシピなにも見ないで作ったわりには、とても上等な出来上がり。

目論見通り、体が温まる~♨️