日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

おでん

f:id:kote2bengal:20210930225956j:image

プロから学ぶ簡単家庭料理シェフごはん」より

 

在宅勤務の晩御飯。

熟練の手練れのように、仕事が終わった後に冷蔵庫を覗いて、有るもので即興で晩御飯を仕上げるなんてことができる訳もなく。

想像しただけで、なんにもメニューが浮かばず時間がただ過ぎ行く姿しか思い浮かばず、チャレンジする気すら毛頭湧かない。

なので、昨日帰宅後どうしようか考え、その後買い物に行き作ることのしたのが、おでん。

ちょうど先日のテレビ「マツコの知らない世界」でおでんがテーマだったらしく、人づてに聞いていたら食べたくなった、という理由。

冷蔵庫内の事情は一顧だにせず…。

 

茹で卵だけ朝作っておけば、あとは仕事終わりから作業始めても、余裕をもってできる。

まずは大根を輪切りにしたら下茹で開始。

並行して、鍋に水を張ったら昆布を入れ、弱火で出汁を取り始め。

その間に、昨日買っておいた練り物を、袋から開け適当に切るなり準備。

出汁が取れたら、醤油&味醂を加え、大根と茹で卵を入れしばらく煮込み。

仕上げに練り物を入れて、もう少し煮込んだら出来上がり~。

マツコ的には、おでんにウインナー入れるのはナシなんでしたっけ?

ウチは割りと入れます(笑)

 

いやー、ちょっと早くはありますが、おでんの季節になりますね~。

出汁のよく染みた大根、堪りません♪

 

眠そうだね。

f:id:kote2bengal:20210930232034j:image