日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

蕎麦屋巡り(第四回)

今日は休日出勤。

最近携わっているお仕事は、休日も頑張らないと、それもオフィスに出勤しないと出来ない…というシチュエーションのものはないので、滅多にないことなんですが。

今日はどうしても出社しないといけないお仕事、かつ午前中で終わる仕事だったので。

お昼からは蕎麦屋に行こうと決めておりました。

11:00の開店と同時にあそこの蕎麦屋に入って、そこから腹ごなしに歩いてもう一店舗あそこへなんて思い描いていたんですが、そうは問屋が卸しません…!

まあお仕事が長引き、終わったのは13:30過ぎ。

 

どうしようかなといっしょ迷ったんですが、休日に東京にいるのは千載一遇、めったにないチャンス。

行くお店は変えて、でも梯子を強行!

 

f:id:kote2bengal:20211121214716j:image

最初はこちら、麻布永坂 更科本店。

そこで御前そばとだし巻き卵をいただく。

f:id:kote2bengal:20211121214815j:image

いやー、こしがしっかりした更科蕎麦、ほんと美味しい♪

 

食べ終えて蕎麦湯まで堪能したら、麻布十番から大門までお散歩。

で入ったのがこちら、芝大門更科布屋。

椅子に彫られた紋が格好いい!

f:id:kote2bengal:20211121215039j:image

 

そこでいただくのは穴子天せいろ。

私、穴子大好きなので、穴子天があると思わず頼んじゃうんですよねー✨

f:id:kote2bengal:20211121215134j:image

蕎麦も穴子天も美味しい♪

 

その後は腹ごなしに、大門・浜松町から日本橋までさらに散歩。

次に行きたいお蕎麦屋を確認しながらうろうろ歩き回り、収穫の多い1日に🍀

自分へのご褒美、ちょっとだけやり過ぎですかねー…。