日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

盛り蕎麦(枡田屋食品『信州飯山 新富倉そば』)

f:id:kote2bengal:20211226074612j:image


日曜日の朝蕎麦!

12月に入ってからは凍れる寒さになってますが、そんな中でもお蕎麦は冷たい盛り蕎麦でいただきたい。

そう思う今日この頃です。

 

f:id:kote2bengal:20211226075034j:image

今日のお蕎麦は、枡田屋食品の『信州飯山 新富倉そば』。

うちは宅配の生協で、毎週の基本的な食材を購入してるんですが、その注文カタログに見つけたお蕎麦。

普段はお蕎麦はカタログにない気がするんですが、年末なので年越し蕎麦需要への特別対応なんでしょうね。

見たことないお蕎麦だったので注文してみた次第です。

 

f:id:kote2bengal:20211226080506j:image
オヤマボクチ」通称山ごぼうの葉って、初めて聞きましたわ。

飯山市って、長野県でも新潟県との県境に近いからでしょうか、原材料欄見ると海藻も入ってます。

どんなものかと思いながら茹でてみると、これが結構な太麺。

黒々とした立派な田舎蕎麦ですな。

へぎそばの爽やかな喉ごしに、オヤマボクチがさらにコシを強化した感じですかね。

これまた美味しいお蕎麦ですわ。

太麺の食べごたえと相まって、野趣溢れる王道の田舎蕎麦かと♪

 

いや、それにしても水道水が芯から冷たくなってて、茹でた蕎麦を冷やすのに指先が凍れるー。

氷は一切不要で十分な冷たさです…。

冷たい蕎麦、美味しいんだけどその為の代償がキツイ季節になりました…。