日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

盛り蕎麦(永坂更科布屋太兵衛『御前そば』)

f:id:kote2bengal:20210612064354j:image

 

こちらは創業時の「永坂更科 布屋太兵衛」という屋号を引き継ぐけど、創業家とは別の者の経営になっている蕎麦屋でしたっけ。

朝蕎麦day、今朝は更科そばをいただきます。

 

f:id:kote2bengal:20210612065552j:image

某所の成城石井で買った乾麺。

こういう、ビニールじゃないちょっとオサレなパッケージに弱いんですよね、つい買っちゃう。

商品棚には「太兵衛そば 極」って書いてあった気がしたんだけど、家でよくよく見ると前食べたのと同じかな…?

 

茹で時間3分。

茹でている時から、田舎蕎麦と比べるととても控え目ながら、立ち上ってくるほのかな蕎麦の香り。

茹で上がったのをしっかり氷水で締めて、ざるを盛る。

麺つゆにつけて口に運ぶと、やっぱり控え目だけど紛うことなき蕎麦の後味が。

真っ白な更科そば、お上品でいいですよね♪

 

 

顔隠すなよ~。

f:id:kote2bengal:20210612070704j:image