日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

麦とろご飯

f:id:kote2bengal:20220106113359j:image

オレンジページ.netより

 

今日は在宅勤務。

息子くんは今日までが冬休みで、午後から部活動だと。

なので、ちょっと早めに食べるというお昼を、朝買い物行って仕込んでおいた。

 

味噌味の麦とろご飯。

レシピに従って大和芋にしようと思ったけど、やっぱり大和芋はお高い。

なので貧乏人は長芋で代用。

長芋をすりおろして、だし汁に味噌と味醂を加えたものを投入。

ご飯も押麦を買ってきて、炊飯器にタイマーセット。

よく馴染ませておくところまで、始業前に。

 

f:id:kote2bengal:20220106113820j:image

あとは今年もお世話になります、鴨スモーク肉をスライスしたのと、あとはお吸い物をつけて。

お昼ご飯としてはこんなもんでしょう。

 

f:id:kote2bengal:20220106114035j:image

なんの脈絡もなく、突然麦とろご飯が食べたくなったんですが、美味しいですよね♪

本能に従って作ってみて正解でしたわ。

 

仕事中、膝に乗ってきて丸くなる虎徹さん💕

幸せ🍀

f:id:kote2bengal:20220106114211j:image