日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

鶏肉とコーンのクリームコロッケ

f:id:kote2bengal:20240119211729j:image

Pincho de Banderillas en Bechamel

「タパスーみんなでつまむスペインの喜び」より

 

今日は諸事情により、有給休暇をいただいており。

晩御飯はなんか凝ったものを作ろうと。

冷蔵庫に牛乳が丸々500ml開かずにあったので、昼過ぎから時間をかけて、またクリームコロッケを作ろうと。

先日作ったクリームコロッケから、ちょっとアレンジを加えてみた。

 

鶏肉は、挽肉ではなく股肉一枚で買ってきて、1cmくらいで粗めに刻み。

粒々コーンも欲しかったなと思い、シャキッとコーン🌽も加えて。

これで、バター&小麦粉&牛乳でタネを作る。

そしてしっかり冷ましてさらに冷蔵庫で寝かせ。

二時間くらい経ったら、俵状に成形して、また冷蔵庫で寝かせる。

で、衣つけて揚げたら出来上がり〜。

 

もうすべてがイメージ通りの出来上がりで最高✨

食べごたえのある鶏肉の食感も、その中で粒々コーンの存在感も、なんていうか控えめに言って計算通り!

美味しかった♪

 

いるッ!

f:id:kote2bengal:20240119213346j:image