日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

鶏ちゃん


クックパッドより
http://cookpad.com/recipe/1127221

昨日は書きかけてアップせず睡眠→無くなる、という事態となったため、書き直して上げ直し。

岐阜県B級グルメ、鶏ちゃん(けいちゃん)。
岐阜県は高山は、何気に新婚旅行で行った思い入れのある土地だが、その時には巡り会わなかったお料理。
旅行では朴葉味噌が美味しかったのを覚えているが、なかなか家庭では出来なさそうなので、可愛らしい名前のこちらを作ってみた。

味噌・醤油・にんにく・生姜・豆板醤・酒・味醂に鶏肉を一晩漬け込み、あとはきゃべつとにらと一緒に胡麻油で炒めるだけ!
漬け込んでさえおけば、すぐに出来上がる濃厚鶏肉料理♪
ご飯がすすむ、ナイスなレシピに出会えました