日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

かけ蕎麦

「鴨川食堂 いつもの」より

これまた本を読んでいたら、「一杯のかけそば」なんて昔話も思い浮かび、シンプルなかけ蕎麦がいただきたくなり、作ってみた。
つゆは、昆布鰹節から出汁をとって。
かけ蕎麦って、茹でた蕎麦を冷水で〆てぬめりをとって、熱湯で湯がいてから熱いつゆの中に入れるんですね。
何気に全然わかっておりませんでした…。

いやはや、優しいお出汁に絡まった蕎麦が、とても美味しく♪
流が作る深みのある奥深い味には到底かなわないですが、体も暖まって